ひもじい大学生の紀行録

慢性的金欠の大学生が、その余りある時間を使って旅をした記録です。

バルカン半島編②セルビア・ベオグラード(ニコラ・テスラ空港から旧市街へ)

アムステルダムスキポール空港から、

セルビアの首都・ベオグラードニコラ・テスラ空港へ。

 

キャリアはAir Serbiaという航空会社。

2018年からLCC化した航空会社です。

 

f:id:bellcumber:20190425131523j:plain

 

LCCと聞くとちょっと身構えましたが、座席のスペースも十分にあり、

2時間ちょっとのフライトとしては十分な快適さでした。

 

f:id:bellcumber:20190425131954j:plain

 

飲料水とおつまみのサービスまで!

LCCとしてはかなり優良なキャリアだと思います。

ちなみにこのフライトは日本円で6,000円程度。

 

 

さて、セルビアに着いたらまず両替をしましょう。

セルビアは2019年4月現在EUに加盟できておらず、

ユーロではなく、ディナールという通貨を採用しております。

(2019年4月現在1ディナール≒1.06円と、日本人にはわかりやすい通貨でもあるんです!)

 

ニコラテスラ空港に自動両替機やATMが設置してあります。

ユーロ紙幣を入れると、それと同価値のディナールが出てくるのでわかりやすい

(写真撮り忘れた…)

僕はセルビアには半日ほどしか滞在する予定がなかったので、

15ユーロくらい替えておけばいいか…と思っていたところ、

 

持っているユーロが50ユーロ札2枚のみ。

 

この自動両替機、50ユーロ紙幣を入れると50ユーロ分のディナールしか出てきません。

 

…泣く泣く50ユーロ換金しました。

旅に出る際はなるべく現金は細かく持っておくに越したことはありません。

 

という教訓を学びました…。

 

 

さて、空港からベオグラードの中心部である旧市街までは20km近く離れており、

移動するには①タクシー②バスの2種類があります。

 

f:id:bellcumber:20190425133953p:plain

 

(赤い丸が旧市街)

 

僕はタクシーでボられるのが怖かったので、②のバスで中心部まで移動しました。

 

f:id:bellcumber:20190425134144j:plain

 

空港を出ると目の前に小さなロータリーがあり、その前にこんなバスが停まっていました。

バスの前にいるおっちゃんが

「Old Town ? Ride On! 300 Dinar!!」

と盛り上がり始めました。

事前の調べで、旧市街までのバスが300ディナールくらいと聞いていたので、

「まあこのバスでいいか…」と思い、おっちゃんにお金を払ってチケットをもらいました。

f:id:bellcumber:20190425134529j:plain

 

そんなこんなでバスに乗り込み座席に座りましたが、ドンドン乗ってくること。

 

f:id:bellcumber:20190425134636j:plain

 

…日本の通勤ラッシュ顔負けの乗車率。

 

そんなこんなで30分程度で旧市街へ到着。

f:id:bellcumber:20190425135236p:plain

 

このCentral Bus Stationのあたりで降ろしてくれます。

この辺りはベオグラード中央駅や長距離バスの発着ターミナルが集中しているので、

ここで降りるのが良いと思います!

 

f:id:bellcumber:20190425135431j:plain

 

ベオグラードの街並み。

アスファルトはボロボロ。

正直思ったより発展していないな、というのが第一印象。

 

セルビアユーゴスラヴィア内戦の際に最後までユーゴ解体に反対していた国です。

内戦の傷跡からようやく立ち直り始めたばかり。

これから大きく躍進していくのでしょうか。楽しみです。

 

f:id:bellcumber:20190425135817j:plain

 

でもやはりヨーロッパ。街並みは可愛らしい。石畳の感じもグッド。

 

f:id:bellcumber:20190425135920j:plain

 

これはベオグラード駅。

19世紀に建てられ、つい2018年まではターミナル駅として機能していました。

今はターミナル駅ベオグラード中央駅へと移され、

今後この建物は歴史博物館になる予定だそう。

 

f:id:bellcumber:20190425140156j:plain

 

ベオグラードの中心部にある「旧ユーゴスラヴィア国防省」。

1999年、コソボ紛争に対するNATO空爆よって破壊されました。

ピンポイントでこの建物だけ空爆できるってすごい。

原爆ドームのように、当時の姿そのままで残されているらしい。

 

f:id:bellcumber:20190425140843p:plain

セルビア大聖堂。

セルビア正教の紹介の中でも高位の教会。

カトリックの大聖堂と異なりかなり厳かな雰囲気で、

内部の撮影こそできませんでしたが、

正教会特有の「イコン」も見ることができました。おすすめ。

 

次回はここベオグラードから、ボスニアサライェヴォへバスで移動します。

バスに乗る前に死にかけたので笑、

その経験も交えてバスの乗り方について記すつもりです。

 

では。